2021年 新卒入社
営業部(大阪第2営業所)
中田 和恒さん
大阪第2営業所で、和歌山、南大阪、中国地方の営業を担当しています。お客様は産業機器や工場設備、計測機器などのメーカー様が中心です。お会いするのは技術担当の方が多く、その他には購買担当や経理担当の方などにご提案することもあります。
担当するお客様の数は20~30社ほどです。現在担当するお客様は既にお取引のあるお客様が多いですが、新卒で入社した当時は新規営業を中心にやっていました。
私の担当エリアでは、特に中国地方はまだ営業をはじめたばかりなので、現在も新規開拓に積極的に取り組んでいます。また、前任者が以前に商談したもののまだお取引に至っていないにお客様に対し、再アプローチを図る活動も行っています。
若手のうちから大きなお客様や仕事を任せてもらえるチャンスがある点に魅力を感じました。
オリナスの営業は、ワンテリトリーワンマン制(1つのエリアを1人で担当する)を取っており、実際、私も入社半年後くらいから自分のお客様を持つようになりました。新人営業が早くから数字の目標を持ち、自分の裁量で営業できる会社は就職活動をしていた中でも少なかったように思います。
学生時代は半導体や電子部品に関連する勉強はしておらず、どちらかというと苦手な分野でした。日々覚えることは多く大変ですが、入社してからは研修があるため、学生の時点で専門知識がないことは障害にならないと思います。
日々の営業の中で心がけているのは「自分中心の営業」にならないようにすることです。
自分が提案したい商材と、お客様がほしい商材をマッチさせるためには、自分が一方的に提案するのではなく、お客様の困りごとや組織を把握することが重要だと考えています。徹底的にヒアリングを行い、改善策やオリナスならではの提案ができるよう心がけています。
オリナスの差別化のポイントは「問題解決型商社」として、提案できるものがないなら探し出す(作り出す)ことができることです。この強みを活かすためにも、知ったかぶりをせず、お客様からわからないことを教えていただくことにも注力しています。
やりがいは、やはりお客様の希望に合わせた提案ができた時や、それが何かを考えている時です。わからないことは教えていただきながらも、お客様のためにがんばる姿を見せることを大切にしています。
営業所の雰囲気は良く、フラットな環境が作られているため、自分の考えを遠慮することなく発信できます。
また、まだ社歴が浅いためお客様からの技術的な質問を理解したり、回答したりするのは大変ですが、上司や他部署の人に相談しやすい環境のため大変助かっています。
目標は中国地方に営業所を立てることです。
中国地方は2022年から私が担当しているエリアで、会社としてもまだ開拓しきれていない地域です。新規開拓のため積極的にアプローチしていきたいのですが、現状では出張になるため頻繁に行けず、あと一歩足りないことを課題に感じています。そのため、会社と自分の成長を目指し、中国地方に腰を据えて新しいお客様の開拓を行うことが目標です。
出社
朝礼後、メールチェック、デスクワークなどを行います。
営業所ミーティング
内勤日の月曜日に月3~4回実施します。営業数字の進捗報告や情報共有を行い、アドバイスをもらいます。
営業ロールプレイング
お客様に提案したい商品や会社として力を入れている商品について、ロールプレイングを行います。
メーカー勉強会
メーカーの方に商品説明や提案のポイントを説明していただく場合や、社内で自主的に商品に関する勉強会を開催する場合があります。
※上記は内勤日の例です(営業は業務効率化のため、お客様先訪問に集中する外勤日と事務作業に集中する内勤日を分けています)。
知らないことを勉強していきたい、提案できるようになりたいという意欲的な方であれば、手厚いフォローがある環境ですので、電子部品の知識がなくてもまったく問題ないです。若手から活躍したいという方がいらっしゃれば、ぜひオリナスの選考に進んでいただきたいと思います。普段から自発的に考えることや、周りの人の立場に立って物事を考えることを意識して、就職活動をがんばってください。